2014年3月5日水曜日

Trouble shooting Tips 2: Android アプリケーションのトラブルシューティング〜全般

一部まとめ中につき、完全では有りません、ヒントがあります。

もしAndroidアプリケーションの利用中にトラブルを抱えたら、以下のことをかくに実施しすると解決への糸口となり、また再現性があるかを見る事で、googleproductformsを利用し適切な内容とともに質問したり、Googleへ直接フィードバックしたりできるでしょう。
なお、設定中の個別のエラーは対象外です。

まず最初に確認する項目:
・事前に設定変更をしていないか(念のための設定の確認)
・Google Playでアプリをインストール、または更新したか(それ以外のインストール方法は除く)
・Google Playでアプリの更新通知は来ていないか?

クリアする対象:
・履歴、キャッシュ
・データ

方法:
・通常メニューから履歴、キャッシュをクリア
・設定>アプリ>任意のアプリ>キャッシュをクリア
・設定>アプリ>任意のアプリ>データーをクリア

それぞれの利用目的(まとめ中)
・履歴
・キャッシュ
・データ

今後の対応:
・緊急対応以外または安定して稼働している状況であれば更新通知がきてもすぐにインストールしない。
・設定を変えたばかりであれば新機能が付加され、ユーザーインターフェイスが一部変わるため、初心者には操作が分からなくなる可能性があるためインストール通知がきてもしばらくは控える。(ただしメニュー項目の定義は以前と同一で機能が増えただけ)
・Google Playで更新通知を表示し、インストールはユーザが選択してを選ぶ。

アプリケーション固有の条件
・Google Authenticatorアプリで2要素認証を実現している人は、時間同期がNTPサーバー(タイムサーバー)と取れていてかつ正確な時間である必要があります。またあなた自身が設定したパスワードは使えても、アプリケーション固有のパスワード(ASP)は場合によってはエラーを生み出す可能性があり、再設定をすることを薦めます。

解決できない場合の質問先:
・Google Product Forum
・各アプリケーションのアクションメニュー(画面右上部)からのフィードバック

Factoryリセットまでせずとも、アプリケーションを初期状態に戻し、設定をやり直す事で解決できる場合が殆どです。

以上ワークアラウンド的対応について説明させていただきました。

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